2020年07月24日

映画「学校」より、その1

**
http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログを
リニュアルしました





画像に含まれている可能性があるもの:9人、立ってる(複数の人)、屋外


映画「学校」より、その1



夜間中学なんてあったんだ、この映画観るまで知らな
かった。東大卒の山田監督が、夜間中学を通じて学校そ
のものありかたを模索した。稀代のヒューマニストの面
目躍如と言ったところ?
夜間高校でもない、まして夜間大学でもない、なにしろ
中学である。読み書きソロバンができない人だってくる、
五十歳過ぎて・・・。
もちろん非行少女や登校拒否、知能障害、人種差別、
なんでもありだ。その一人
ひとりのドラマを実に丁寧に
描いてゆく。
``
「学校」シリーズIIでは高等養護学校、IIIでは職業訓練校
IVでは不登校が舞台とかテーマになってる。
結論から言えば、このシリーズは学校そのものについてと
いうより、学校というテーマを媒体にして、
人間関係の真実にアプローチしようとしている気が
するのだ。それは、
パッケージになったチャチな知識や情報自体でなく、
生身の人間の語る一言半句の中にあったりするものだ。
砂浜の白い砂に埋もれた貝殻のように。
``
学生生活の中で(特に進学校)一生を通じて忌憚な
く付き合える親友と巡り会えた。いまどき、
そんな奇特な人が一体どれくらいいるものだろうか?
あるいは師なんて大げさなものでなくとも、ウンとうなづ
けるような教師に出会えた青年はどれくらいいるだろう。
ラストのホームルームの後で、えり子がクロちゃん先生
に、将来教師になると打ち明けたのと打って変わって、
僕は中学時代に教師にだけはならないと誓った。
どうして?えり子とは遠く隔たった嫌なものを見てしま
ったからとでも言っておく。
``
話は変わるが、
メジャーリーグに挑戦して挫折する選手が多い中で、突出
した選手には、どうもある種共通した要素があるようだ。
それは「修正能力」。
スポーツのみならず、生き馬の目を抜くようなシビアな世
界では、生半可な素質のみでどうにかなるものではない。
素質に上乗せされるプラスアルファがモノをいってくる。
それ次第で年棒数十億円のスター選手と、
ロッカーに自由契約(クビ)の通知の張り紙を張られる選
手に峻別される。
「修正能力」の対語はといえば「再現能力」。
``
コーチに教えられた通りにプレーできる能力。
"コーチにとっての優等生"
それでも大したものかもしれないが、だけでは到達できか
ねるのが「天才」という存在。それは、天から降ってくる
(天然)から天才なのであって、天の祝福はそれぞれのア
タマとココロのなかに標準装備されている。そ
れを有り難く頂戴するのはあなたの掌であって他の人の掌
ではない。
良いコーチというのはそういう事情を熟知していて、
悪いコーチというのはそうでない、言い換えれば折角の
天与の才を殺してしまう。
そしてそんな悪いコーチが今の世にはいかに溢れている
ことか。
「学校」なんてところはその格好のモデルになってしまっ
たのではないか、というのは僕の経験からきた実感だ。
                    (つづく)

**
http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログを
リニュアルしました







同じカテゴリー(書評など)の記事画像
チャップリン魔法の杖
壁と卵・村上春樹のスピーチより
海辺のカフェテラスへ・・♪
映画「学校」より・・幸福について
永遠のゼロ番外、論評2
永遠のゼロ番外、論評1
同じカテゴリー(書評など)の記事
 幸福人フー (2023-11-28 09:13)
 マザーツリー (2023-03-20 18:47)
 ありのままで(Let it go) (2023-02-09 13:15)
  (2023-01-08 12:10)
 夢なんかありません (銀の匙より) (2022-12-10 10:13)
 グリーンマイル (2022-12-01 08:32)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 10:27│Comments(0)書評など
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。