2021年08月04日

温故知新(おんこちしん)


http://mutsumi-kai.com/

    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ





14人、立っている人、室内の画像のようです



温故知新(おんこちしん)




古きをたずねて新しきを知る、
ということだが、明治維新の過ちとはこれだったの
かも?新奇なものの追っかけになりすぎた。
そしてそのまま今に至っているというわけかな?
オリンピックを見ていても、コロナ騒ぎを見ていても
そう思う、、、温故知新。
人間がいつも心がけていなければならないこと、それは、
、、、基本。
ちょっと飛躍した言い方をすれば、地軸に人の軸を合
わせること。
地球上の森羅万象はずっとそうやって生きてきた。
そのことを忘れない限りは天下泰平だが、それを忘れた
途端、破滅の淵へまっしぐら。
地球の軸と自分の軸が整うと、身体が自分らしさを取
り戻す。コロナなんかまさにそれ。ジタバタすればする
ほど、どんどん強力な新種が出てくる。
近代システムという人間が作った軸に、自分軸を合わ
せるだけだとどうなるのか?
今更説明するまでもないだろう。
人間は本能的に周りの環境に順応する。環境の方から
人間に順応してくることはない。であれば、、、、
世の中が地球の軸からずれると人類は滅ぶ、
100%間違いなく。
そんな兆候がここかしこに出てきてるのに、殆んどの
人たちが極楽とんぼで生きている。





http://mutsumi-kai.com/

    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ





同じカテゴリー(人生観)の記事画像
人生というリアリズム
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その2
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その1
時空をこえて・3
時空をこえて・2
時空をこえて・1
同じカテゴリー(人生観)の記事
 鳥は卵の殻から脱け出ようと戦う (2024-04-08 09:14)
 フォレスト・ガンプ (愚かな差別主義者) (2024-04-04 06:25)
 ジャンク化する世界 (2024-03-26 11:32)
 マザーツリー (親はなくとも・・・) (2024-03-20 17:48)
 パラドックスの階段 (2024-03-09 18:40)
 人間としての自由 (2024-03-02 09:44)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 11:24│Comments(0)人生観アカデミー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。