2021年08月06日

私について

http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ
花、、「私について about me Jlove」というテキストの画像のようです


私について



私について、、、、、
「私」は無機質の存在になって、
宇宙は「私」を含む全てのものであること
を忘れてしまった。
宇宙は、あるいは神であり天国であり、
生命の源であるかもしれないのに。
それに比べると、日々を暮らしている空間に
「私」はいない。そこにいるのは影。
光の真下には私はいないし、
夜が来ると闇の中に消えてしまう。
そうして「私」とは、
愛されても愛されなくても、
愛しても愛さなくても
どうしようもなく傷つく精神になった。
だから、、、話が飛躍しそうだが、
観念論というのに馴染めない。
そこにとらわれてしまうと、一人一人の人間を
見落としてしまいそうになるからだ。
だから、世の中が思い通りにならないからと言って
やたら悲憤慷慨したりもしない。
だって、そっちの方があたり前だからだ。
思い返すと、思い通りにならないもどかしさの中で
成長らしきものが芽生えたような気がするのだ。
カスポチたちよ、人間なんて、
たいてい出来損ないのカボチャじゃないか。
そんなカボチャを嫌う奴は「私」じゃない。
あるべき人の姿しか見ようとしないのは「私」じゃない。
あるがままを愛せなきゃ「私」にはなれない。
そのままで愛さなきゃならない。
「私」も、そうでない人も、動物も、虫も、微生物も
そうでなきゃ「私」にはなれない。




http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ





同じカテゴリー(人生観)の記事画像
人生というリアリズム
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その2
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その1
時空をこえて・3
時空をこえて・2
時空をこえて・1
同じカテゴリー(人生観)の記事
 鳥は卵の殻から脱け出ようと戦う (2024-04-08 09:14)
 フォレスト・ガンプ (愚かな差別主義者) (2024-04-04 06:25)
 ジャンク化する世界 (2024-03-26 11:32)
 マザーツリー (親はなくとも・・・) (2024-03-20 17:48)
 パラドックスの階段 (2024-03-09 18:40)
 人間としての自由 (2024-03-02 09:44)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 10:17│Comments(0)人生観
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。