2022年07月20日

十目の見るところ十指のさすところ

http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ



ミーアキャットの画像のようです


十目の見るところ
十指のさすところ



なんてことはありません。
「十目(もく)の見るところ十指のさすところ」
で真実が歪められ、世の中が誤った方向へ方向へと誘導さ
れています。
「常識」と言ってもいいのでしょうが、皆さんなぜかこの
ことばが大好きみたいなのでやめときましょう。
「十目の見るところ十指のさすところ」というのは、、、
Aさんがそう言ったからBさんはそう思い、
Bさんがそう言ったからCさんもそう思った。そして、
Dさん、Eさん、Fさんへと、限りなく根も葉もない噂が拡散
されていくことです。
その根も葉もない噂がいろんな人の意見を聞いて検証される
ことなどはまずありません。
常識とは噂好きな人たちの無責任な最大公約数の意見に過
ぎないのですが(良識とは似てもってまったく異なるもの)
世界の歴史はいつもこの常識を公理のようにして刻まれてき
たと言ってもいいでしょう。
良識に従えと叫んだ少数の人たちは、社会の敵となり、火
あぶりになり、儚くも姿を消していきました。
そして権力の座に君臨する人たちは、懲りることなく、
次から次へとAさんBさんCさんをこしらえていきます。
その火の粉は結局は自分の頭上に降りかかってくるのですが、
それでも「十目の見るところ十指のさすところ」の罠から
抜け出ようとしないのはまさに世界の七不思議と言っても
いいでしょう。
政治も宗教も、カネと権力が絡むとこれ幸いとこの単純な
人間の心理を悪用します。
ウクライナもコロナもそうですし、ビンボー人は怠け者で
役立たずで嘘つきだというのもそうです。
出来うることなら、
「十目(もく)の見るところ十指のさすところ」
とは逆方向に、とまではいきませんが、せめて薮睨みをす
ることくらいは心がけたほうがいいように思います。
あっ、そうそう、藪睨みというのは片方の目が違う方を見る
ことを言います。




http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ



同じカテゴリー(人生観)の記事画像
人生というリアリズム
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その2
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その1
時空をこえて・3
時空をこえて・2
時空をこえて・1
同じカテゴリー(人生観)の記事
 あぶく(悪)銭よ、さようなら (2024-04-22 13:45)
 鳥は卵の殻から脱け出ようと戦う (2024-04-08 09:14)
 フォレスト・ガンプ (愚かな差別主義者) (2024-04-04 06:25)
 ジャンク化する世界 (2024-03-26 11:32)
 マザーツリー (親はなくとも・・・) (2024-03-20 17:48)
 パラドックスの階段 (2024-03-09 18:40)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 18:36│Comments(0)人生観日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。