2012年06月13日

生まれ変わったサムライジャパン

ハートホームページへの移動は上の青文字をクリックハート
このログは、とある熊本の結婚相談所から、結婚や家族や人生のことに思いをはせるひとときに捧げる、自作自演の歌のようなものです。

生ま
れ変わったサムライジャパン
                                                                                                                                                                              
生まれ変わったサムライジャパン
  ワールドカップのアジア最終予選、これは間違いなく生まれ変わったな。
 ほんのこの前まで応援するたびに欲求不満になっていたのに・・・・。

サッカ―ってとても不思議なスポーツなんですよね。ナデシコジャパンも
壁をやぶって、世界が認める強豪になった。

ワールドカップで優勝した時、選手たちは無心だったというか、勝つイメー
ジしかなかっ
た、そんなオーラが漂ってた。

サッカ―選手だった知人に、ゴールっていうのはねらってできるものかって
訊いたら、いやあれは偶然だ、あんなもん計算通りにできるもんじゃないんだって

だとしたらゴールの決定力ってなんなんだろう?強いチームと弱いチームの差
って何なんだろう、ロアッソは弱くて、鳥栖が強いのはなぜ????

選手個々の能力だけの問題ではない、プラスαがたしかにある。どこにあるか
、あるかどうかも分からないゴールにむかって徒労に満ちた試みをくりかえす

どうもサッカ―ってそんなゲームのような気がする。何かに似てると思いません
か?そう、人生にそっくりなんですよね。

あくこともなくボールを奪い取り、味方にパスを送り、ゴール前にボールをあげる
それから先は偶然に頼るだけ。何が起こるか分からない。

難しいからできないのではない、できないから難しいと思うだけだ。
強いから勝てないのではない、勝てないから強いと思うだけだ

できないも勝てないも、逆に出来るも勝てるも幻想だということだ。

自分に都合のいい幻想をつくりあげた方が、偶然を味方につける、ということかな

              むつみ会結婚相談室/野田しげはる
          <熊本結婚相談、熊本結婚紹介、本日も営業中>












同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
よみがえる甲子園
金メダルなんかいらないよ
WBCへ
済々優勝物語
イチロー、ヤンキースへ
福岡ソフトバンクホークス復調
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 額縁五輪 (2021-07-23 08:56)
 無冠の王者、坂本博之 (2021-02-08 11:26)
 オレは野に咲く月見草 (2020-06-17 09:17)
 キプチョゲが走る (2020-05-24 18:02)
 オレは野に咲く月見草 (2020-02-12 08:52)
 恋愛のサイコロジー (2016-10-12 08:51)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 19:22│Comments(4)スポーツ
この記事へのコメント
最近、女子だけでなく、男子サッカーも強く見えます。
何かが、変わってきてます。一言では言えませんが・・・・
前のゲーム消化不良気味です。
本当に強いチームはあんな審判でも勝つはず。
まだ、のびしろはありますね。
Posted by みいや at 2012年06月14日 08:40
オーストラリア戦はあれでよしとすべきでしょう。アウェーだし、ヨルダン戦を見て対策は練ってきただろうし、とまれオーストラリアレベルに楽勝するなら、本戦でも優勝候補でしょうね。
本田選手の向こう見ずの攻撃的性格(一歩間違えばチームワークを乱すが・・)と、香川選手の世界のトップとしての自信が今のところ噛み合って、チームに活力と機能性が生まれてきているような気がしますね。
Posted by むつみ会むつみ会 at 2012年06月14日 18:16
こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、Jリーグ発足当時のサッカー選手と最近のサッカー選手は違うと思います。

長谷部にしろ長友や香川、本田にしろ、しっかりと自分のポリシーを持ってて、何カ国語も話せたりと頭もいい。

ほんと昔の日本のお侍を見てるみたいと思うのは私だけ~?ザックさんもサムライっぽい。日本のチームが世界レベルになっていく姿は嬉しい~。これからまた楽しみですね!
Posted by Tea RoseTea Rose at 2012年06月15日 10:39
Tea Roseさんへ
ご多忙中をありがとうございます。三男坊さんは相変わらずお元気の様でなによりです。

サッカーはなんてたって、世界が舞台ですからね。チャンレンジしがいもあるが、最近次から次と若手が出てくるし、入れ替わりも激しそう。

僕は野球はプレーのほうはトンと駄目、というのが用具がいるでしょう。ビンボーな時代だったのでお金がかかるのは敬遠された。

その点サッカーはボール一つあればいいし、場所もネットも整地の手間もいらないしで、途上国の子どもたちにもなじめるんでしょうね。

アメリカンドリームならぬ、グローバルドリームが世界中の子供に平等に与えられているスポーツですね。
Posted by むつみ会むつみ会 at 2012年06月15日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。