2020年07月18日

愛国者

    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログを
リニュアルしました




愛国者



どうもにこうにも芝居気たっぷり。
正直なところ、戦闘員”だから”陸上部隊の派遣はまずない。
そのこころは?”危険”だから。”死ぬ”かもしれないから。
なんてほざいても、あながちブラックジョークとも言えな
いのがミソ。
そこにとにかく日本青年の血を流しにいこうというのが、
戦争関連法の狙いらしい。
何のために?平和?のために?祖国防衛?のために。
``
テロはソフトターゲットである。
空爆と比べれば、被害者数は二桁くらい違う、少ない。
空爆もソフトターゲット、こちらは逆に二桁多い。
これをもって非対称の戦争という。非対称性とは何か?
それは、血も涙も枯れる世界の終わり。
人間が人間でなくなる時。
``
戦争が虚構化し.マトリクスとなっている。ただ
爆煙のなかに横たわるのは女子供、これは厳然たる
事実、そう虚構が生んだ悲惨、
一度くらいは現地視察してみたら?
どこに血を流すべき正義や平和があるのか、
誰の誰による誰のための戦争なのか?
そう訊いてみたいが、どうせまともに答えちゃくれない。
``
「偽りを述べる者が愛国者とたたえられ、
真実を語る者が売国奴と罵られた世の中を、私は経験
してきた。」
故三笠宮殿下のお言葉である。
(殿下は陸軍参謀将校として従軍された)
そして戦争が終わったときすべてにおいて絶望していた。
敗戦についてではない、
戦時中の軍部の横暴、残虐、狂気、堕落、腐敗の数々
についてである。
それは取り返しのつかない記憶を世界の歴史に切り
刻んだ。
「聖戦という大義名分が、事実とはおよそかけはなれた
ものであったこと、そして内実が正義の戦いでなかった
からこそ、いっそう表面的には聖戦を強調せざるを得な
かったのではないか」



    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログを
リニュアルしました




同じカテゴリー(書評など)の記事画像
チャップリン魔法の杖
壁と卵・村上春樹のスピーチより
海辺のカフェテラスへ・・♪
映画「学校」より・・幸福について
永遠のゼロ番外、論評2
永遠のゼロ番外、論評1
同じカテゴリー(書評など)の記事
 幸福人フー (2023-11-28 09:13)
 マザーツリー (2023-03-20 18:47)
 ありのままで(Let it go) (2023-02-09 13:15)
  (2023-01-08 12:10)
 夢なんかありません (銀の匙より) (2022-12-10 10:13)
 グリーンマイル (2022-12-01 08:32)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 12:18│Comments(0)書評など社会問題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。