2024年03月09日

パラドックスの階段


http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ


写真の説明はありません。


パラドックスの階段
Whatever Will Be Will Be





存在とはそこに”ある”もののことではない。そこに”なる”
もののことであり、ならしめているのはただひとえに意
識のわざである。
物質の最小単位である素粒子は普段は姿も形もないが、
電荷同士が引き合ってたまに一瞬膨大なスペースを奇跡的
に発現することがある。つまり私たちの存在とはそんな奇
跡によってできている。
ありとあらゆるモノ、ヒト、地球、宇宙、現象、人生など
などは意識が引き金となって現れる、達磨大師は死んだら
ひたすら何もないと言ったが、生まれる前には何もなかっ
たのだから死んだら何もないのは当たり前の話ではある。
であるとすれば、、、有が無になるように無が有になるこ
とだってあるのかもしれないなどと意識はしょうもないこ
とを考えたりする。
確かにしょうもないことなのではあるが、艱難辛苦の渦中
で逃げ場を失って意識が朦朧となったとき、今まで思いも
しなかった有が突如として発現することがある。
貧が貧でなくなり、苦が苦で、悲が悲でなくなる。そうや
って私なるものは”ある”が”なる”へ、そして新たな”ある”
へと突然変異する体験をすることがある。そういうパラド
ックスに満ち溢れているのも人生、というふうに僕はしょ
うもない考えを持っている。
私なるもの生長とはパラドックスからパラドックスへの階
段をよじ登ることのような気もする。私を世の中に言い換
えても多分いいだろう。ニュートン力学だけでは抑えるこ
とのできない力学があなたのすぐそばにあるかもしれいな
いということは頭の隅っこに入れておいても損はない。
所詮はしょうもないことかもしれないが・・・。
どんなに力を尽くしても一歩も前に進めない時には、パラ
ドックスの階段に足をかけてみるのも一理ではある。
♫ケセラセラ,Whatever Will Be Will Be.♫




http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ




同じカテゴリー(人生観)の記事画像
人生というリアリズム
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その2
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その1
時空をこえて・3
時空をこえて・2
時空をこえて・1
同じカテゴリー(人生観)の記事
 あぶく(悪)銭よ、さようなら (2024-04-22 13:45)
 鳥は卵の殻から脱け出ようと戦う (2024-04-08 09:14)
 フォレスト・ガンプ (愚かな差別主義者) (2024-04-04 06:25)
 ジャンク化する世界 (2024-03-26 11:32)
 マザーツリー (親はなくとも・・・) (2024-03-20 17:48)
 人間としての自由 (2024-03-02 09:44)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 18:40│Comments(0)人生観アカデミー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。