2023年03月20日

マザーツリー

http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ


テキストの画像のようです


マザーツリー



カナダの女性の森林生態学者いわく。
「木と木がつながりあい、お互いを認識し、栄養を送り合
っている」
特に古い木をマザーツリーと呼んでいる。なぜかというと
マザーツリーは他の木に多くの炭素を送っているから。
人間だって同じですね。自分自身の生涯を振り返ってみる
と、母親から幼児期はお乳をもらい、大きくなっても母親か
ら貰ったものは少なくない。それに対して僕の方からあげた
ものとなると、、、母の日のカーネーションくらいか。
何かを上げる、無償で贈与することで人は老いてゆく。
だからきっとそれは美しいはずだ。目尻のシワは心のシワで
もあるのだろう。
また曰くには、、、、
「死が生きることを可能にし、年老いたものが若い世代に
力を与える」
こんな含蓄ある言葉(特に前段)は女性のそして母親でもあ
る人の唇からしか出てこないんだろうな。
「死が生きることを、、、」なんて、命がけで命を生み出し
た人からしかでてこない言葉かな。
いや森の中では多分そんなこと当たり前なんだろう。



http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ




同じカテゴリー(書評など)の記事画像
チャップリン魔法の杖
壁と卵・村上春樹のスピーチより
海辺のカフェテラスへ・・♪
映画「学校」より・・幸福について
永遠のゼロ番外、論評2
永遠のゼロ番外、論評1
同じカテゴリー(書評など)の記事
 幸福人フー (2023-11-28 09:13)
 ありのままで(Let it go) (2023-02-09 13:15)
  (2023-01-08 12:10)
 夢なんかありません (銀の匙より) (2022-12-10 10:13)
 グリーンマイル (2022-12-01 08:32)
 川っぺりムコリッタ (2022-11-29 13:36)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 18:47│Comments(0)書評など人生観
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。