2020年07月22日

記者たち



http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログを
リニュアルしました



画像に含まれている可能性があるもの:5人、テキスト


記者たち



「愛国と愛国心は違うのよ」と、記者の妻は独り言のよう
につぶやいた。
そうだな・・・・いや、全くそうなんだ、例えば。
民主と民主主義が違うように。
マルクス精神とマルクス主義が違うように。
かつて田中正造は言った。
最弱の人たちと戦うのは 楽しいぞ
最弱をもって最強に当たる
それが私の楽しみだ。
国家のためにヒトがあるわけではない
一人一人の人間のために国家がある。
だが彼は、国家に逆らったために反逆者となる。
田中正造こそ真の愛国者ではないのか、どうなのか。
愛国とはひとことも言ってないが、天下万民のために一身
を捧げたのは否定のしようもない・・・。
ただ言えるのは、似非の愛国信者がもっとも忌み嫌うもの、
それがつまり真の愛国というわけだ。
``
9.11を発火点にして、アメリカ国民は一丸となって愛国心に
燃えた。そして二年後イラク戦争が起きた。
イラクの首都バクダッドにトマホークと巡航ミサイルが
600発打ち込まれ、その他砲撃と空爆で7.000発が雨あら
れと降り注ぎ、100万人の市民がわずか二、三日の間に
猛火の中で亡くなった。
だがイラクにはついに大量破壊兵器は見つからなかった。
誤報だったと言う。確認が取れていたわけじゃない、
それどころか、そんなことはハナからわかっていたし、
そもそもがどうでもよかったのだ。なぜなら、
目的は核兵器でもビンラデインでもなく、戦争をすると言
うこと自体だったからだ。
北朝鮮とかイランとかイラクの”悪の枢軸国”なるものを
叩いて、アメリカンデモクラシーとやらを広げることだっ
たらしい。(タテマエの話だけど)
9.11は願っても無い口実となった(偽旗だったか否かは
脇に置いといても)。
``
ラムズフェルドなどネオコン周辺の(もちろんブッシュも)
わずか三、四名の根も葉もない、正真正銘のデマが増幅さ
れ、徹底的に正当化されて、誰も反対できないムードが醸
成された。
唯一ナイトリッダー社の四名の記者だけが、屈せずに戦い
かろうじて米国の良心を死守したのだった。
政府中枢の要人の多くがいたたまれずに、オフレコで確か
な情報を提供したが、軍務経験ゼロの実務者が決定を下し、
二兆ドルの予算が組まれてしまった。
そして政府の失敗を贖ったのは、兵士とその数十倍の何の
罪もないイラク国民だった。
``
愛国と愛国心は別物だということを、これほど思い知らさ
れた事件はそうはないだろう。
愛国に心の一字が付け加わっただけで、それはイデオロギ
ーに、愛国教に化け、二億人以上がいとも簡単にクレイジ
ーになってしまう。
そして今ではこの嘘八百のイラク戦争は、ベトナムに匹敵
する米国の汚点となり、もう二度とかっての威信を取り戻
すことはないだろう。

**
http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログを
リニュアルしました



同じカテゴリー(書評など)の記事画像
チャップリン魔法の杖
壁と卵・村上春樹のスピーチより
海辺のカフェテラスへ・・♪
映画「学校」より・・幸福について
永遠のゼロ番外、論評2
永遠のゼロ番外、論評1
同じカテゴリー(書評など)の記事
 幸福人フー (2023-11-28 09:13)
 マザーツリー (2023-03-20 18:47)
 ありのままで(Let it go) (2023-02-09 13:15)
  (2023-01-08 12:10)
 夢なんかありません (銀の匙より) (2022-12-10 10:13)
 グリーンマイル (2022-12-01 08:32)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 12:31│Comments(0)書評など社会問題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。