2023年05月30日

元気のおすそ分け


http://mutsumi-kai.com/

    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ
テキストの落書きのようです


元気のおすそ分け



日本という国がもう十年以上もゼロ金利であることの意味、
いや、意義をどうもみなさんにはよく理解できていないよ
うな気がします。
これはかってないような歴史の大変革であり、長い間眠っ
ていた人間らしい心の覚醒につながるものだと僕は思って
います。そこで一つ確認、、、、
金利と利潤の源泉は一つです。つまり利潤がなければ、投
資もないのであり、投資がなければ金利も発生しないとい
うことを意味します。
今まではボロ儲けのショーバイというものがありました。
大企業になったのはほとんどそういうショーバイです。
でもモノが日本列島に行き渡った今そういうショーバイは
成り立たなくなります。
ですから、一攫千金とか、立志伝中の人物などというの
は要するに邯鄲のゆめでしかなかったのです。夢を見るの
はケッコーですが、これからはどうせなら正夢を見ること
にいたしましょう。
もしも、金利がゼロからマイナスになったとしたらどうい
うことになるのでしょう?おカネは溜め込むもの、ではな
くなります。
今まではおカネを持っていれば、座していても永遠に増価
していきました。お金持ちとは不労所得の恩恵の上に先祖
代々安坐している人たちのことであり、貧乏な人たちとは
彼らのために、安い給料をもらうために、したくもない仕
事に毎日汗水を流して働いている人たちのことでした。
金利がマイナスになるというのは、お金が庭になるリンゴ
の実と同じになるということです。
食べきれないくらいリンゴが実ったら、勿体無いからお近
所におすそ分けしますね。
お金もそうなるということです。持ってても減るばかりだ
からおすそ分けです。
それがゼロ金利になるという意味になります。日本全体に
おすそ分け精神が行き渡ればいい、ってよりそうならざるを
えない時代がすぐそこにきているのだと思います。
元気のおすそわけですね。
ドロボーさんがきても、、、
「あら、いらっしゃい、ちょうどよかったわ、おすそ分けの
相手がなくって困ってたの」。
「え〜と、奥さん、俺一応ドロボーなんだけど、、、」
「そんな、あんた、今さら粋がっても仕方ないわよ。今はね
ドロボーさんがきたら困るお家なんかないのよ。ってか、ウ
チみたいに大歓迎のところもいっぱいあるのよ」
「う〜ん、ヤなシャバになったもんだなあ、奥さんよ〜
ドロボーもオチオチやってられないなんてなあ」
「ヤなもんか。ドロボー面してないドロボーが威張ってた
シャバがなくなって、せいせいってとこだわね、ドロボー
さん」




http://mutsumi-kai.com/

    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ




同じカテゴリー(人生観)の記事画像
人生というリアリズム
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その2
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その1
時空をこえて・3
時空をこえて・2
時空をこえて・1
同じカテゴリー(人生観)の記事
 かくすればかくなるものと知りながら (2024-06-20 18:00)
 振り子 (2024-06-09 10:34)
 自由について (2024-06-02 05:47)
 吸血鬼のために鐘は鳴る (2024-05-29 07:32)
 うそからでたまこと (2024-05-21 19:33)
 太陽がいっぱい (2024-05-16 08:51)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 14:50│Comments(0)人生観社会問題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。