2023年06月14日

タクト


http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ




1人、楽器の画像のようです


タクト



タクトとは指揮棒のことで、幾つもの旋律を共鳴させて一
つの荘厳な世界を創り上げてゆく。
多情仏心もタクトと言ったりする。情が豊かであるばかり
に、よせばいいのに他人の不幸を見てみぬふりができない
アホなやつのことである。山本周五郎の小説にはそんなア
ホがいっぱい出てくる。しかしそんなアホな奴ほど仏の御
心に叶うという、嬉しい仰せのことである。
政治家も一丁前にタクトをふるうが、大抵の場合ジャイア
ン(ドラえもん)の歌声にしかならない。本人は上手いつ
もりでも周りは堪ったもんじゃない。
資本家とか大金持ちはまだしもタクトの振り具合はある。
むかし、ある資産家が来客に偉そうに講釈を垂れていたと
思ってもらいたい。
「あんたね、いくら才能を持ってたってそれを使わないな
ら才能がないのと同じだよ。善いことだってそうだ、それ
が評判にならないなら善行をしないのと同じだろ」
すると、来客は首をかしげていったものである。
「それじゃナンですな、いくらお金を持っていったって、
それを使わないなら、お金がないのと同じですな」


http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ




同じカテゴリー(人生観)の記事画像
人生というリアリズム
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その2
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その1
時空をこえて・3
時空をこえて・2
時空をこえて・1
同じカテゴリー(人生観)の記事
 かくすればかくなるものと知りながら (2024-06-20 18:00)
 振り子 (2024-06-09 10:34)
 自由について (2024-06-02 05:47)
 吸血鬼のために鐘は鳴る (2024-05-29 07:32)
 うそからでたまこと (2024-05-21 19:33)
 太陽がいっぱい (2024-05-16 08:51)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 16:48│Comments(0)人生観
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。