2024年01月10日

人知を超えて


http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ



、「の な し 全 い よ く 太 び されで な ななら う く あ が ん は 楽さし い 欲力超人な しがえ知に たを た」というテキストのイラストのようです


人知を超えて




「人知が限られていることも科学的真実」
(井戸謙一さん)
天災、特に地震。風は台風一過一ですんでも、地震はそう
はいきません。予知ができないし、またいつ果てるともな
い余震がつきもの、八年前の熊本地震では、余震のはずが
本震になり、本震と思われた前震以上の被害をもたらしま
した。発生時刻が深夜だったのが不幸中の幸いとなり人的
被害が割と少なかったようです。いつも買い物をしている
スーパーマーケットは天井が崩落したので、もし昼間だっ
たら、と思うと慄然たるものがありました。火災被害も少
なかった。
山火事のような、天災のようで実は人災というのが増えて
きています。今後は思いもかけない天災(人災)が頻発す
るのかも、なんて思ったりします。というより、今世紀は
人災が構造化していき、いきつくところまでいって社会の
基盤の液状化が起きるのかもしれません。
人知が天災を予知できないのは仕方がないとしても、人知
が人災を予知できない時代が来ています。いや、人災の方
が天災より予知不能な時代が到来しつつあるようです。
人知とは一体全体なにものなのでしょう?余命が残り少な
くなってきますととみにそんなことを思ったりします。
「人知が限られていることも科学的真実」
”も”を”が”に言い換えた方がしっくりきたりして、、、、。
人知を超える世代が生まれ育つのか否かが、きっと二十一世紀
最大の課題となるのでしょうね。




http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の
ホームページ&ブログ




同じカテゴリー(人生観)の記事画像
人生というリアリズム
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その2
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その1
時空をこえて・3
時空をこえて・2
時空をこえて・1
同じカテゴリー(人生観)の記事
 あぶく(悪)銭よ、さようなら (2024-04-22 13:45)
 鳥は卵の殻から脱け出ようと戦う (2024-04-08 09:14)
 フォレスト・ガンプ (愚かな差別主義者) (2024-04-04 06:25)
 ジャンク化する世界 (2024-03-26 11:32)
 マザーツリー (親はなくとも・・・) (2024-03-20 17:48)
 パラドックスの階段 (2024-03-09 18:40)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 11:58│Comments(0)人生観日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。