2024年02月07日

幸せと不幸せのあいだ

http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の




カタツムリの画像のようです


幸せと不幸せのあいだ




あいつが云いました。
「一つ面白いことを教えてやります。ホントの幸せって
のはね、不幸せでも生き抜くことなんだ」
またまた、筋が通ったような通らないようなことを云っ
てますね。
でもやたら筋が通ったことをいうのよりいいじゃん。
「少なくとも不幸ではない」
人たちよりホントの幸福を知ってると思う。
ステイーブジョブスはどこかの国の国家予算くらい稼いだ
わけですが、ガンで死を前にして思いました。結局オレの
人生ってなんだったんだよって。
もしかすると貧しいぼくは、彼より幸せなのかもしれない、
いやマジな話。少なくとも僕は彼より「その日暮らし」で、
「いま、ここに」に生きていることを日々(否応なく)実
感しています。
不幸せなときは幸せを毎日のように夢見ましたが、不幸せ
でなくなったときにつくづくと思いました。あの頃夢見た
幸せはただの夢でしかなかったと。
「いま、ここに」生きていない人は足し算で幸福を考えて
しまいます。(預金通帳の残高じゃあるまいし)
第一「いま、ここに」に生きている人は癌になんかなりま
せん。寿命には敵いっこありませんが、癌は寿命なんかで
はありません。「いま、ここに」生きていないから、人生
が預金通帳になっているから癌になるにすぎないのです。
そして、「いま、ここに」にないものについて悔やむので
す。「いま、ここに」生きているひとは、ただ生きるべく
して生き、亡くなるべくし亡くなるのでしょうね。
ボブ・デイランは、
「答えは風に吹かれている」と歌いました。
では風とは何なのでしょう?それがわからないから多分現
代人は、文明人は本当の幸福を堪能することができないの
でしょう。あなたにはわかりますか?本当に、、、?
「答えは風に吹かれている」という意味を、、、。



http://mutsumi-kai.com/
    ↑↑
むつみ会結婚相談室の




同じカテゴリー(人生観)の記事画像
人生というリアリズム
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その2
母なる自然は弱さを強さと偽りたがる・その1
時空をこえて・3
時空をこえて・2
時空をこえて・1
同じカテゴリー(人生観)の記事
 あぶく(悪)銭よ、さようなら (2024-04-22 13:45)
 鳥は卵の殻から脱け出ようと戦う (2024-04-08 09:14)
 フォレスト・ガンプ (愚かな差別主義者) (2024-04-04 06:25)
 ジャンク化する世界 (2024-03-26 11:32)
 マザーツリー (親はなくとも・・・) (2024-03-20 17:48)
 パラドックスの階段 (2024-03-09 18:40)

Posted by 熊本の結婚相談所むつみ会 at 09:04│Comments(0)人生観
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。